NEWS
2007/08/31

「京大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合」を設立いたしました

日本ベンチャーキャピタル株式会社(以下、NVCC)は、2007年8月31日に「京大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合」を設立いたしました。

我が国の経済はデフレ期を脱却し景気拡大基調にありますが、一方で少子・高齢化の進展、激化する諸外国との競争など様々な課題を抱えており、長期的な経済成長を可能にする戦略的対応が求められております。とりわけ、大学の研究成果を活かした国際競争力のある新しい商品やサービスの創出とイノベーションの促進に対する期待には大きなものがあります。
このような時代の要請のなかで、京都大学の研究成果の起業化や京都大学に関係するベンチャー企業の支援・育成などを幅広く促進することを企図し、「京大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合」を設立いたしました。

当ファンドでは、京都大学の教員、学生又は卒業生の起業によるベンチャー企業、京都大学と共同研究や共同開発を行うベンチャー企業、また京都大学と係わりのあるベンチャー企業等を投資対象とし、京都大学、NVCCそれぞれのネットワークを最大限活用して、ベンチャー企業に対する資金面、経営面、人材面のサポートを推進していきます。

【ファンドの概要】
正式名称 : 京大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合
設立日 : 2007年8月31日
存続期間 : 10年
ファンド総額 : 45億円

NEWS 一覧へ